音楽系総合まとめサイト

J-69.com

トピックス

「ハチ」名義のボカロ楽曲からみる米津玄師(よねづけんし)について

はじめに~米津玄師(よねづけんし)について

米津玄師(よねづけんし)は、2009年より、「ハチ」名義でニコニコ動画へオリジナル曲を投稿し始め、2012年に本人名義のアルバム『diorama』でソロデビューしています。独特なサウンドメイクをした楽曲の強さと、リアルな言葉の数々は圧倒的で、元々ファンが多かったが更に幅広い世代のファンを増やしつつあります。
米津玄師の世間への知名度は高まっているものの、ハチ名義で活動していた時の作品を知らない人も多いはず。
J-69.comでも米津玄師さんの楽曲情報をまとめましたが、ここではあえて「ハチ」名義で発表した作品からより多角的に米津玄師というアーティストについて迫っていきたいと思います。

ボカロP「ハチ」について

ハチ名義で著名なのはVOCALOID(ボーカロイド)を用いた音楽作品。
VOCALOIDは歌詞と音階を入力することにより人間の声を合成できるソフトであり、これを使用して楽曲・動画を発表している人はボカロPと呼ばれ、個人により~Pなど独特の名前で呼ばれていることも。このボーカロイドにはイメージキャラクターがつけられることが多く、これがいわゆる「初音ミク」といったキャラクターです。
当初は本人歌唱でNNIオリジナル曲(エヌエヌアイと読み、いわゆるニコニコ動画内にアップされたインディーズ楽曲)を投稿していましたが、途中からボーカロイドを使用した作品に切り替えています。
使用ボーカロイドは「初音ミク」「巡音ルカ」「GUMI(グミ)」
ハチ名義の楽曲にはこのボーカロイドを使用し、いわゆるミリオン再生を突破している作品が多くあります。
ニコニコでのハチ名義の楽曲人気はさることながら、独特の世界観を持つイラストにもファンが多いのではないかと思います。

「ハチ」名義楽曲まとめ【入門編】

ここではボカロP「ハチ」の発表した作品の中から、一部楽曲についてまとめました。

マトリョシカ( 初音ミク・GUMI )

OFFICIAL ORANGE

2010年8月に動画投稿された楽曲「マトリョシカ」。
2010年11月に自主制作盤としてリリースされたアルバム「OFFICIAL ORANGE」に収録され、その後2013年10月は同アルバムは全国流通盤として再リリースされています。
現時点(2019年12月)でニコニコ動画の再生回数は1100万回Youtubeの動画は2800万回を超えています。

ドーナツホール(GUMI)

ドーナツホール (COVER)

2013年10月に動画公開された楽曲「ドーナツホール」。
2014年4月にリリースされた米津玄師名義のアルバム「YANKEE(ヤンキー)」には本人歌唱のセルフカバーバージョンが収録されています。
GUMI歌唱のオリジナル楽曲を収録したCDはありませんが、2015年11月からオリジナル楽曲の配信リリースがされています。
現時点(2019年12月)でニコニコ動画の再生回数は700万回Youtubeの動画は3400万回を超えています。

砂の惑星(初音ミク)

砂の惑星 feat.初音ミク

2017年7月に動画公開された楽曲「砂の惑星」。
「マジカルミライ2017」オフィシャルアルバムに収録されており、8月にはデジタルシングルとして配信リリースされています。
また、
ハチ名義で作品を公開したのはまさに2013年10月の「ドーナツホール」から約4年ぶりで、楽曲は初音ミク「マジカルミライ2017」テーマソングとして楽曲制作のオファーを受けたものとなっています。
米津玄師さん自身が楽曲を制作していた頃からはニコニコ動画も状況が変わりゆく中で、そういったサイトの過疎化を「砂漠」として着想して作られた楽曲だそうです。
楽曲は2017年に発表されたにも関わらずYoutube再生は現時点(2019年12月)で4800万回ニコニコ動画は700万回を超えています。

パンダヒーロー(GUMI)

OFFICIAL ORANGE

2011年1月に動画公開された楽曲「パンダヒーロー」。
2010年11月に自主制作盤としてリリースされたアルバム「OFFICIAL ORANGE」に収録され、その後2013年10月に全国流通盤として再リリースされています。
現時点(2019年12月)でニコニコ動画の再生回数は700万回Youtubeの動画は1600万回を超えています。 

結ンデ開イテ羅刹ト骸<ムスンデヒライテラセツトムクロ>(初音ミク)

OFFICIAL ORANGE

2009年7月に動画公開された楽曲「結ンデ開イテ羅刹ト骸」。
2010年11月に自主制作盤としてリリースされたアルバム「OFFICIAL ORANGE」に収録され、その後2013年10月に全国流通盤として再リリースされています。
現時点(2019年12月)でニコニコ動画の再生回数は590万回Youtubeの動画は800万回を超えています。 

リンネ(初音ミク)

OFFICIAL ORANGE

2010年7月に動画公開された楽曲「リンネ」。
2010年11月に自主制作盤としてリリースされたアルバム「OFFICIAL ORANGE」に収録され、その後2013年10月に全国流通盤として再リリースされています。

Mrs.Pumpkinの滑稽な夢(初音ミク)

花束と水葬

2009年10月に動画公開された楽曲「Mrs.Pumpkinの滑稽な夢」。
2010年10月に自主制作盤としてリリースされたアルバム「花束と水槽」に収録され、その後2013年10月に全国流通盤として再リリースされています。動画はニコニコ動画上のみアップロードされています。

今回のトピックスでは米津玄師ではなく「ハチ」名義の楽曲に焦点を当ててまとめました。
J-69.comの記事の中でサイトに訪れる新たな音楽との出会いがあれば嬉しいです。

関連記事
米津玄師(よねづけんし)の代表曲や有名曲、ライブの定番曲等 楽曲まとめ

目次 米津玄師(よねづけんし)について 楽曲まとめ【入門編】 Lemon馬と鹿感電ピースサインLOSERFlamingoorionアイネクライネ灰色と青 米津玄師(よねづけんし)について 2009年よ ...

続きを見る

-トピックス
-, ,

Copyright© J-69.com , 2020 All Rights Reserved.